Brewpub Têtard Vallée

Vol.7 ビール&スイーツセットについての考察

 

カフェに行くと、コーヒーや紅茶に合わせたスイーツ、デザート、ドルチェなどのセットの商品がありますね。

盛り付けもキレイで、美味しくて、飲み物と相性ぴったりの楽しめるセットです。

最近では、ワイン&ドルチェセットがある店も増えてきていますね。

そこで、ビールと合わせるデザートはないのかしら??ないのなら造ってみよう!という安易な思いつきで始まったのが、テタールヴァレのビール&スイーツセットです。

 

どんなビールがスイーツに合うのか?どんなスイーツがビールに合うのか?

無知だった私は手探り状態で、まずは市販のものを組み合わせて試しました。

味覚は人それぞれですが、主観的に感じたレポートです。

 

◎合う!

「IPAとモンブラン」

栗の渋みとIPAのフルーティーな苦味がマッチ!

「ヴァイツェンとレモンレアチーズケーキ」

ヴァイツェンは柑橘系のデザートによく合います。

「ペールエールとあんこ系」

お茶と和菓子の関係と同じですね。甘さが苦みですっきりの良いコラボ。

「スタウトとソフトクリーム」

大人のサンデー!ポーターよりはスタウトの方が合う。

(姉妹店センターポイントで試せます、というのはここだけの話。)

 

×合わない!

「ヴァイツェンといちごのショートケーキ」

ヴァイツェンと生クリームが完全にケンカしていました。

黒ビールと生クリームは合いますね。

「IPAとカスタードシュークリーム」

IPAの苦味と卵系の相性は悪いです。

 

比較的ケンカが少なく、幅広く合わせ易かったのは、琥珀色の苦味が控えめなビールでした。

そこで、スイーツに合わせる為に考えて造ったビールは、紅茶みたいな味のするビール「アフタヌーンエール」!

イギリスの優雅な午後をイメージし、初めはカフェタイムに限定して提供する予定でしたので、アフタヌーンティーをイメージして名付けました。そのまんまです。

 

そして、スイーツセットの開発!

シェフやマリナ店長、ユカリチャン達の助けを借りながら、形にしていきました。

第一弾は、2017年秋、アフタヌーンエールwithモンブラン。

すごく合う!と思いましたが、もっと宣伝しないとダメでしたね。

あまり反響はありませんでした。

第二弾は、2018年春、アフタヌーンエールwithストロベリーパンケーキ。

カフェタイムで小腹を満たすのに、パンケーキは重かったです。

 

流行るものを考えるというのは、なかなか難しいです。

ちょっと挫折気味になってしまい、しばらく時間を置いてしまいましたが、第三弾が決まりつつあります。

2018年冬、アフタヌーンエールwithおしゃれ大福!

ビールは、既にセンターポイントにて仕込み終わり、もうすぐ樽詰めです。

おしゃれ大福は、どんな風になるのか私にもわかりません。

近日公開。