Brewpub Têtard Vallée

ブルワーズエッセイ Vol.2 母が母の日にビールを仕込む

 

まずは、先日行われた第2回ブルワーズバトルの結果発表です!

第1位は、Bossこうじ!抜群の安定感でヘッドブルワー防衛です。

そして、応援してくださった皆様ありがとうございます、な、なんと、第2位にわたくしMamaつかさが!!バイスブルワーの称号を拝命しました。

まだまだ半人前ですが、とても頑張って造ったビールを評価していただきました。今後も変わらず、一人前のブルワーになる為、精進していきますよー。

 

では、本題に戻ります。

先日はあいにく大雨の母の日でしたね。

その日も当店では、こうじ&つかさコンビで元気にビールを仕込みましたよ!

今回はケルシュというビールを仕込みました。当店での種類分け、白or黒or琥珀でいうと、白ビールです。

日本人でお酒を飲む人なら一度は言ったことのある呪文「とりあえずビール!」。この呪文を唱えれば出てくる白ビール。大手ビールメーカーでは主力商品として、たくさんの種類が販売されていますね。

私もビール醸造の仕事を始めてから、色々なビールを飲む機会に恵まれているのですが、スーパー〇ライは、今も大好きです。

 

ケルシュは、ドイツのケルン地方で伝統的に造られてきたビールです。詳しい内容は検索したら一杯出てくるので、調べてみてください。

当店で醸造するケルシュは、Bossこうじが修業時代のクニノチョーで何度も何度も仕込んだ思い入れ深いビールなのです。そして、当店のお料理に合うようにレシピを改変しています。

まさに、温故知新ケルシュ!

私にとってクニノチョーは、師匠の師匠。

私もケルシュを造る時はいつもクニノチョーにリスペクトを抱きながら、そしてクニノチョーよりも美味しいビールになるように!と想いを込めながら仕込んでおりますよ。

 

今回の仕込みでは、たくさんのお客様に楽しんでほしい、との想いが二人とも強すぎて、大量の麦汁を造ってしまい、沸騰中に鍋からあふれそうになってしまいました。

「こんな多い麦汁、かつて無い!!」「これはさすがに多すぎやろーー」

「えらいこっちゃーー」「これでは、しゃもじで混ぜたら、ヘリからあふれてしまうーー」

しかし、ここで焦ってはいけません。精神の乱れは麦汁の乱れ!

意識を集中して、精神統一を計り、しゃもじで混ぜました(Bossが)。私も集中して作業を見守ります。そして、一滴もこぼさずに煮沸工程を完了させました。

 

そんな感じで造った「温故知新ケルシュ」。

「とりあえずビール!」で出てくるビールと比べると、よりフルーティながら、普段のビールのようなキレもあるので、どんな好みの方でも馴染みやすいビールだと思います。

今から発酵して熟成するまで、約一ヶ月です。ひと月後に販売予定です。

造る時は意識集中!ですが、飲む時は楽しく!お気軽に!!ご来店お待ちしております。

 

 

【緊急告知】5月26日27日湊町リバープレイスで催される「クラフトビアライブ2018」に緊急参戦決定です!ビール以外にも、美味しいフードや盛りだくさんのライブもあり、お子様連れでも楽しめるイベントです。私も息子を連れて行きますよー!

是非一緒に楽しみましょう!!